奈良林さんのアドバイス


作者口上

 83年、初めて書いた「こうであって、なぜこうでなければならないか」という小説が「野性時代新人文学賞の最終候補に残り、選考委員三田誠広氏らの支持を得るも落選し、候補作ともう一作が野性時代に掲載されたが(白地社刊「頬に風花、胸に修羅」所収)長く低迷していた。「そうだ、やっぱりセックス書こう」と「そうだ、京都へ行こう」のノリで思いつき、ぼくの場合、セックス・青春=奈良林祥の「HOW TO SEX」、インポ=奈良林祥言うところのマザコン男、だから、それ書こうと思い、92年の「小説新潮」新人文学賞に投稿したら、最終選考に残り、選考委員の筒井康隆氏、井上ひさし氏の一定の評価を得るも、またしても佳作にとどまる。
 今回は野性時代の時と違って、授賞式なるものにも出席したが、新人賞本賞の人と違って、用意してきた挨拶をさせてもらえなかった。

2011年 乗峯栄一

1章 宿命

2章 王手飛車

3章 風が吹いてるの

4章 家庭訪問

5章 創意工夫

6章 ポカリスウェット・パニック

7章 カリフォルニアのチクワ

8章 急襲

9章 ロシアンルーレット

10章 雪の八幡平

11章 奈良林さんのアドバイス

終章 お願い、ノーリィボーイ

※1992年、第10回「小説新潮」新人賞佳作受賞の元原稿


Copyright(c) 1992 乗峯栄一 all rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-

inserted by FC2 system